健康ダイアリー

目指せ!健康! チャレンジあるのみ。

尿がうまくだせないらしい

2019/9/19

母の泌尿器科の健診日でした。

六月頃に

急に尿がたくさんでなくなり、

 

「おかしいよ、あたし

          いつもとでる量が違う 」

と言い出した。

 

診察にいき

 

X線やら

尿が出る勢いの検査と残尿測定して

 

尿はちゃんとできるのに、

ちゃんと排出できてないことがわかった。

年齢と共にうまくできなくなる人もいるという。

 

まずは、服薬、朝晩一錠

 

今回は三カ月後の2回めの検査。

 

先生から

「劇的に良くなってるけど

         なんかあった?  薬が効いてるのかなあ」

と話があり、服薬を継続することになりました。

 

特別なことはしてないけど

八月から始めた足もみ効果か⁈

 

 

万が一、更にわるくなるようであれば、

自分で管を使って、尿を出さなきゃならなくなると聞いていて、

そんなことは、怖すぎてありえないと母は言っている。よくなればよいので、今回で少し母は、安心しただろうな。

 

一つ、クリア

さあて、健康へのみちのりは、つづきますよー。

♯若石健康法もみ

♯ヘルニアの変形

♯神経痛